FMHRより8月のセミナーのご案内とご挨拶

2022年8月開催のセミナーのご案内とご挨拶

「エディー・ジョーンズ氏が指摘する日本企業の人事評価の問題点」

酷暑の候 貴社いよいよご清栄のこととお喜び申し上げます。
5月27日のプレジデントオンラインにてラグビー日本代表・前ヘッドコーチのエディー・ジョーンズ氏のインタビュー記事が掲載されていました。同氏は記事の中で「私は日本でいろいろな企業の方と話をしますが、びっくりしてしまうのは、『いつも適切な評価をしています』と話すのに、その頻度が年2回だったりするんですよ。とんでもない、と思ってしまいますね。評価は常に、毎日やらなければいけません」」と語っています。

確かに、私も多くの企業の人事制度改定をお手伝いしていて感じるのは、国内企業の人事評価の頻度が少なく、いかに形骸化しているか、という現実です。評価の活用が報酬決定にだけに留まっている場合が多く、社員一人ひとりに対する期待役割・成果の明確化、業務進捗・成長実態の把握など人材マネジメントのツールとして活用されている企業はほとんどありません。

記事の中で、更に同氏は組織の成長を促すためには信頼できる評価システムが大切であること、またその方法を確立することがリーダーの仕事であることも強調しています。皆さんの会社では人事制度が本来の目的として活用されているでしょうか。ぜひ改めて確認してみてください。

今月もリーダー人材育成の事例や、適切な人事制度構築の観点などをお伝えするセミナーを多数開催します。人的資本経営など最近話題のトレンドも盛り込んだものになっておりますので、ご興味ある方はぜひご参加ください。お待ちしております。

2022年7月 吉日
株式会社フィールドマネージメント・ヒューマンリソース
代表取締役   小林 傑

タナケン先生セミナーを再放送!!

■8月24日(水)13:00-14:30  
来月9月26日、タナケン先生再登壇決定!を記念して4月のセミナーを再配信!
 ーキャリア開発のプロ田中研之輔氏に聴くー
「人的資本の最大化」を実現するプロティアンCX(=キャリアトランスフォーメーション)
詳細・申込はこちら

■8月8日(月) 15:00~ または 19日(金)15:00~
「図解!ミドルマネージャーが修得すべき7つのフレームワーク」
詳細・申込はこちら

■8月9日(火) 15:00~ または 22日(月)13:00~
「ー事例から学ぶ!ー 360度評価の実施と活用のポイントとは?」
詳細・申込はこちら

■8月10日(水) 13:00~ または 23日(火)15:00~
「- コンサルティングファームが実践する - 図解!"戦略的"人事制度構築のフレームワーク」
詳細・申込はこちら

■8月17日(水) 15:00~ または 25日(木)15:00~
「人的資本経営シリーズ第2弾! 人的資本経営をふまえた人事戦略のつくり方」
詳細・申込はこちら

■8月18日(木) 13:00~ または 26日(金)13:00~
「ー”脱”属人的営業組織開発へー 営業組織の課題整理8ステップ」
詳細・申込はこちら

■9月10日までの限定公開!
夏休み限定企画
「フィールドマネージメント・ヒューマンリソース人気セミナー オンデマンド配信」
詳細・申込はこちら

皆様のご参加を心よりお待ちしております。