FMHRより12月のセミナーのご案内とご挨拶

2022年12月開催のセミナーのご案内とご挨拶

「その前提がもはや間違っていませんか?」

霜月の候 貴社いよいよご清栄のこととお喜び申し上げます。
先日とあるメーカーのお客様の研修で外部環境分析をしていたのですが、多くの受講生が国内労働人口の減少などを背景に「主に製造現場における人員不足」が今後の事業成長上の脅威であるとの結論を導き出していることを目にしました。確かに、メーカーにおいて製造現場は全ての付加価値を生み出す源泉であり、その操業を支える人材の確保が困難になれば、事業成長にむけたアキレス腱となることは間違いないでしょう。しかし、それが本当の脅威なのでしょうか。

日本は世界の中でも急速に少子高齢化が進み労働人口も減少しています。そうなると、製造現場における人員不足が脅威なのではなく、人に頼った製造を続けることが脅威とも言えるのではないでしょうか。もちろん、匠の技術などなかなか機械化できないことがあるのも事実です。しかし、その前提を覆さなければイノベーションはおきません。先月、来年4月から国内において「レベル4」の自動運転を認める新しい交通制度がスタートすることが明らかになりました。運転手がいない車が公道を走行することになり、SFのような世界にまた一歩近づくこととなります。皆さんの会社の社員は暗黙の前提を払拭した発想力を持っているでしょうか。そのような人材を育てられているでしょうか。一度振り返っていただくのも有効かもしれません。

さて、今月は「イノベーションを起こせる組織を醸成する『ウェルビーイング経営』のススメ」と題して人事のプロフェッショナルであられる島田由香氏をお招きしたゲストセミナーを予定しています。皆様のご参加をお待ちしております。

2022年11月 吉日
株式会社フィールドマネージメント・ヒューマンリソース
代表取締役   小林 傑

人事のプロ、島田由香氏がLIVEで登壇!!

■12月20日(火)16:00-17:30
「ー人事のプロ 島田由香氏に聴くー
イノベーションを起こせる組織を醸成する「ウェルビーイング経営」のススメ」
詳細・申込はこちら

■12月22日(木)15:00-16:10
「マクロミル社に学ぶ!
 変化し続ける業界の10年後を見据えた次世代経営人材育成への挑戦」
詳細・申込はこちら

■12月13日(火)&23日(金)
「HRX「戦略人事」へのトランスフォーメーションのススメ方」
詳細・申込はこちら

■12月9日(金)&21日(水)
「人事評価制度の運用で失敗しない!
“評価者”育成のポイントと仕組みづくりの秘訣とは」
詳細・申込はこちら

■12月8日(木)&19日(月)
「人事制度課題を見える化させる!戦略的フレームワーク」
詳細・申込はこちら

■12月7日(水)&16日(金)
「他社事例に学ぶ 効果的なエンゲージメント向上施策と失敗しないポイント」
詳細・申込はこちら

皆様のご参加を心よりお待ちしております。