FMHRより1月のセミナーのご案内とご挨拶

2023年1月開催のセミナーのご案内とご挨拶

「コスパ&タイパ」

 新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
 
 さて、昨年も日経新聞から「2022年ヒット商品番付」が発表されました。これによると西の横綱は「#3年ぶり」、コロナによる制限が少しずつ緩和され久しぶりのリアルなイベントなどが再開されたことにちなんだものです。一方、東の横綱は「コスパ&タイパ」です。「コスパ」はご承知の通りコストパフォーマンスの略ですが、「タイパ」とはタイムパフォーマンスのこと。若者がYouTubeなどの動画コンテンツを早送りで見る現象は「タイパ」を象徴する1つであり、その他にも最近の流行りの曲は余分な前奏がほとんどありません。

 これだけ聞くと、何とも気忙しい世の中になってきたものだなと思ってしまいますが、一方でソロキャンプなどスローな時間を味わう活動も引き続き人気です。よく考えれば、「コスパ」は単に安いものを思考する、という意味ではなく掛けた費用に対する価値を重視するということであり、「タイパ」も決してスピード消費を意味するものではなく、かけた時間に対する価値があるかを重視するというもの。それらは昔も今も変わらない当たり前のことだとも言えます。あえて言うなら、昔に比してそれを重視する人が増えた、ということだけかもしれません。そして、それは本当の付加価値が提供出来ている者からすると歓迎すべき環境です。もし、それを疎ましく思うことや、恐れる気持ちがあるのなら、真に付加価値を提供出来ているのか、一度確認してみる必要がありそうです。

さて、私たちはこれからも視聴いただいた皆さんに少しでも価値あるセミナーを提供すべく頑張っていきます。1月も多くのメニューを用意して皆様のご参加をお待ちしております。

2023年1月 吉日
株式会社フィールドマネージメント・ヒューマンリソース
代表取締役   小林 傑

働き方改革のプロ、小室淑恵氏が録画配信で再登壇!!

■1月24日(火)16:00-17:30
「働き方改革のプロ小室淑恵氏に聴く
 誰が休んでも回る職場をつくる男性育休・女性活躍時代に求められる“働き方改革”」
詳細・申込はこちら

■1月16日(月)&23日(月)
「設計3割、運用7割!
人事制度を確実に運用させる7つの施策」
詳細・申込はこちら

■1月20日(金)&25日(水)
「研修では変わらない!
 マネジメントスキル定着化のポイント」
詳細・申込はこちら

■1月17日(火)&27日(金)
「社長・CEOの後継者育成の仕組みづくり
 コーポレートガバナンス・コード対応の強化」
詳細・申込はこちら

■1月18日(水)&30日(月)
「事例から学ぶ!
360度評価の実施と活用のポイントとは?」
詳細・申込はこちら

■1月26日(木)&31日(火)
「もう失敗しない!
 エンゲージメントサーベイの種類と導入・活用法」
詳細・申込はこちら

皆様のご参加を心よりお待ちしております。