FMHRより11月のセミナーのご案内とご挨拶

2022年11月開催のセミナーのご案内とご挨拶

「ISO上は…にご注意を!」

錦秋の候 貴社いよいよご清栄のこととお喜び申し上げます。
ISO9000シリーズという多くの企業が取得している国際規格があります。今では珍しくもないですが、これが規格化された当時は、これがないと取引上不利になるというような影響もあり、多くの企業が取得にむけて躍起になっていました。結果、突貫工事でマニュアルなどをそろえ、何とか認証を受けたわけです。ただ、それが運用されていたかと言えばそうではなく、「ISO上では…ですが、実際は…」という言葉が横行し、形骸化した状況になっている企業も見られました。(今尚、そういう言葉を聞くこともありますが…)

その国際規格に、人的資本の情報開示に関わる規格が2018年に加わりました。また、この思想を踏まえた日本政府主導による人的資本の情報開示ルールも間もなく示されます。(このご案内がつく頃には既に発表されているかもしれませんね。) 昔から「企業は人なり」とは言われるものの、実際にそのように人材を扱ってきた会社は私の知る限り多くはありません。たった一人のリーダーが変わっただけで、組織が見違えるように変化した例は皆さんも少なからず経験があるのではないでしょうか。そういう意味では先行きが見えないビジネス環境下で、企業に人材の状況やそれへの取り組み状況を開示させることは、理にかなったものだと思います。一方で、ルールや規則は手段が目的化しやすいもの。かつての「ISO上は…」というようなもったいない事態にならないことを今から祈るばかりです。

さて、まさに人的資本に関わる情報開示を形骸化させず、むしろ活かせるものにするためのセミナーを始め、今月も弊社の取り組み事例も交えて今話題の人事関連情報をご紹介するセミナーを多数開催いたします。ぜひこの機会をご活用ください。

2022年10月 吉日
株式会社フィールドマネージメント・ヒューマンリソース
代表取締役  小林 傑

教育改革のプロ、藤原和博氏がLIVEで登壇!!

■11月29日(火)16:00-17:30
「ー教育改革のプロ 藤原和博氏に聴くー
アイディアを豊かにしイノベーションを起こす組織風土をつくるには」
詳細・申込はこちら

■11月8日(火)&16日(水)
社員の行動と成長を促進するSIMPLEな人事評価制度のつくり方
詳細・申込はこちら

■11月9日(水)&17日(木)
「組織開発を促す!“スキルの見える化”手法とその運用ポイント」
詳細・申込はこちら

■11月10日(木)&18日(金)
「経営戦略とマッチした教育体系のつくり方」
詳細・申込はこちら

■11月11日(金)&21日(月)
「感覚に頼らない!“戦略的”なチームビルディングによるメンバーのエンゲージメントを高める方法」
詳細・申込はこちら

■11月14日(月)&28日(月)
「「人的資本の情報開示」を活用した企業改革のすすめ方」
詳細・申込はこちら

■11月15日(火)&30日(水)
「ー優秀なプレイヤーからマネジメントへー 「マネジメントの視点」を養うリーダー育成法」
詳細・申込はこちら

皆様のご参加を心よりお待ちしております。