FMHRより10月のセミナーのご案内とご挨拶

2022年10月開催のセミナーのご案内とご挨拶

「時を告げるのではなく、時計をつくることの難しさ」

秋晴の候 貴社いよいよご清栄のこととお喜び申し上げます。
少し前になりますが、一代で精密小型モーターの開発・製造で世界一のシェアを占めるまでの企業を築き上げた日本電産の永守会長の後継人事が白紙に戻ったことが報道されていました。元日産自動車から三顧の礼で招聘した後継者を更迭し、今後は社内から後継人材を探す方針に切り替えたとのこと。経営者は結果が全てであるとは言え、永守会長の後継候補者は何人かいましたが、なかなか満足いく成績を残せず後継人材の発掘は難航しているようです。特に一代で企業を大きく伸ばしたカリスマの後継人事が難しいのは間違いなく、ソフトバンクやファーストリテイリングなどでも、カリスマ経営者の後継は未だに定まっていないように見えます。

経営者は良くも悪くも自分の器の範囲で企業を大きくします。それを引き継ぐことは容易なものではありません。だからこそ、名著「ビジョナリーカンパニー」の中でも、偉大な企業になるためには「時を告げる」経緯者ではなく「時計をつくる」経営者の重要性が語られています。また、近年ではコーポレートガバナンスコードの中で、上場企業を中心に後継者育成についての開示が求められています。そして、このような後継人材の計画的な育成は一部の企業だけの問題ではなく、多くの企業が当てはまる問題ともいえます。

実際に、私たちのコンサルティングテーマの中でも、近年ではサクセションプランなどを含む後継者育成の仕組みづくりへのご依頼が増えています。今月も人事戦略の立案や、次世代リーダーなど、これらの経営課題に対する弊社の取り組みを事例も交えてご紹介するセミナーを多数開催いたします。ぜひこの機会をご活用ください。

2022年9月 吉日
株式会社フィールドマネージメント・ヒューマンリソース
代表取締役   小林 傑

小室淑恵氏のLIVE登壇!に加え能美防災のスキルマップ事例セミナーも開催!

■10月27日(木)16:00~17:30(90分)  
 ー働き方改革のプロ 小室淑恵氏に聴くー
「誰が休んでも回る職場をつくる男性育休・女性活躍時代に求められる“働き方改革”」
詳細・申込はこちら

■10月25日(火) 14:00~15:00
―能美防災の事例に学ぶ!―
「タレントマネジメントへの第1歩!スキルの可視化「スキルマップ」の構築と運用のポイント」
詳細・申込はこちら

■10月11日(火) 17:00~ または 18日(火)15:00~
「「人的資本の情報開示」を活用した企業改革のすすめ方」
詳細・申込はこちら

■10月12日(水) 13:00~ または 19日(水)15:00~
「社員の行動と成長を促進するSIMPLEな人事評価制度のつくり方」
詳細・申込はこちら

■10月13日(木)15:00~または20日(木)13:00~
「経営戦略とマッチした教育体系のつくり方」
詳細・申込はこちら

■10月14日(金) 13:00~ または 26日(水)15:00~
「人事評価制度の運用で失敗しない!“評価者”育成のポイントと仕組みづくりの秘訣とは」
詳細・申込はこちら

■10月17日(月) 13:00~ または 28日(金)15:00~
「組織開発を促す!“スキルの見える化”手法とその運用ポイント」
詳細・申込はこちら

皆様のご参加を心よりお待ちしております。