FMHRより3月のセミナーのご案内とご挨拶

2022年3月開催のセミナーのご案内とご挨拶

「裏切り者の時代は終わる!?」

早春の候 貴社いよいよご清栄のこととお喜び申し上げます。

皆さんは「アルムナイ」という言葉をご存知でしょうか。最近、新聞紙上などでもこの言葉を目にすることが増えてきたように思います。この「アルムナイ」とは、卒業生や同窓生、校友という意味をもつ言葉で、そこから転じて企業の退職者を指します。私が社会人になりたての頃、まだ転職する人は珍しい存在でした。当時の転職する人は、職場に順応できなかった人というようなネガティブなイメージでした。ましてや、活躍していた人が転職するようなことがあれば、「裏切り者」というような白い目で見られることすらありました。

しかし、昨今ではこのような転職を理由にした退職者を先ほど紹介した「アルムナイ」という言葉を用いてネットワーク化し、社外協力者として引き続き関係性を構築しようとする動きが広がっています。私が属するコンサルティング業界や人材輩出会社と言われるような企業では、以前から退職することを「卒業」と呼び、一定の人材が会社を辞めることを当然のように扱ってきました。様々な企業・団体などに散らばったアルムナイのネットワークを作り、新たな市場開拓や付加価値向上に利用してきていたのです。

もちろん、安易に退職者を出すことを奨励するものではありません。しかし、優秀な人材であるほど、同じ会社に留めておくことが難しい時代になってきました。むしろ、一定の優秀な人材が辞めていくことを前提とし、裏切り者としてではなく、有力な社外協力者としてその後も活かせるかどうかが企業の人材活用の鍵を握ることになるのかもしれません。

さて、3月も皆さんのお役に立てる情報提供をさせていただくべく複数のセミナー開催を予定しております。特に今月は、今見逃せない人事に関わる「ISO30414」の話や、普段私たちコンサルタントが使っている人事制度改定の方向性を検討するフレームワークのご紹介をしてまいります。皆さんのご参加を心よりお待ちしております。

敬具
2022年 3月 吉日
代表取締役社長   小林 傑