FMHRより12月のセミナーのご案内とご挨拶

2021年12月開催のセミナーのご案内とご挨拶

「『BE:FIRST』ってご存知ですか?」

立冬の候、貴社ますますご繁栄のことお慶び申し上げます。

突然ですが、先日11月3日にデビューした7人組のボーイズグループ「BE:FIRST」をご存知でしょうか。このボーイズグループはオーディション企画から誕生し、全員が歌って、踊れる才能あるメンバーが集まっています。しかし、それだけであればそれほど珍しいものではありません。ここで皆さんにご紹介したい理由は、彼らの結成の背景にあります。

ボーイズグループといえば、国内では某大手事務所がほぼ独占してきた市場で有名なグループも多数あります。一方で、世界で活躍していると言い切れるほどのグループは見当たりません。お隣の韓国では最初から世界を視野にアーティストを育成しており、近年ではグラミー賞を受賞し、国連でスピーチもしたボーイズグループ「BTS」の活躍が記憶に新しいところです。日本におけるこのような状況に危機意識を感じ、「才能を殺さない」という目標を掲げ、国内で留まらず世界で活躍できるアーティストを育成するという志の下、私財を投じて立ち上げられた取組みから生まれたグループが先ほどの「BE:FIRST」なのです。

ところで、私はそのような状況をエンターテイメント業界に限らず、日本の多くの企業に見られる傾向のように思います。これまで国内市場が相応の規模であったことから、国内視点でのみビジネスを行ってきた企業が多くないでしょうか。最初から国内に留まらず、グローバル視点で考えれば、世界を席巻できる企業が日本には多く眠っていると思います。ちなみに、この取組みを始めたラッパーのSKY-HIさんは近年ビジネス向けのセミナーでも登壇予定があり、エンターテイメント業界だけに留まらない注目を集めそうです。

さて、私たちもこのような活動に負けないように少しでも皆さんのお役に立てる情報を提供していきます。12月のセミナーでは、クライアント企業との対談により、リーダー人材育成に関する事例をご紹介します。皆さんのご参加をお待ちしております。

敬具
2021年 11月 吉日
代表取締役社長   小林 傑