FMHRより2月のセミナーのご案内とご挨拶

2022年2月開催のセミナーのご案内とご挨拶

「大丈夫です。まだ本気出してないだけなので」

春寒ややゆるみ新年を迎えて早くも1ヶ月が経とうとしておりますが、貴社いよいよご清栄のこととお喜び申し上げます。

さて、今年の1月4日の日経新聞の朝刊一面の記事の中で、米ギャップの調査に基づく「熱意をもって仕事をする社員」は日本でわずか5%というデータが紹介されていました。
これは世界の最低水準であるだけではなく、30%を超える米国、20%前後の北欧諸国に比しても大幅に低い数値となっています。
実は私は以前からこのデータに注目しており、2019年10月に同紙面にて紹介された際は6%、調査対象の139カ国で132位と当時でも最低ランクでした。
残念ながら直近のデータでは、更に数値が低くなってしまいました。

かつては「サザエさん症候群」などと言われ月曜日になると憂鬱になるサラリーマンたちが紹介され、近年ではワークライフバランスが叫ばれ、ともすれば仕事が悪役のように見られる風潮を感じる中で、この数値は決して納得できない数値ではありません。
しかし、私は仕事を楽しめなければ人生は輝かないと思うのです。遊びの反対が仕事ではないと思うのです。

先ほどの数値も裏を返せば約95%もの社員が本気を出していないポテンシャルある状態と見ることができます。
たった5~6%の社員が熱意を持っているだけで今の経済状況ですから、もしあと数%でも熱意を引き出せれば日本の経済状況はもっとよくなるはずです。
私たちも少しでも多くの社員が仕事に熱狂できるような環境づくり、人材づくりのお手伝いをさせていただきたいと決意を新たにしました。

さて、2月も皆さんのお役に立てる情報提供をさせていただくべく複数のセミナー開催を予定しております。
特に昨年HRカンファレンスで好評いただきましたクライアント企業との対談セミナーも再度公開させていただきます。
皆さんのご参加をお待ちしております。

敬具
2022年 2月 吉日
代表取締役社長   小林 傑