FMHRより11月のセミナーのご案内とご挨拶

2021年11月開催のセミナーのご案内とご挨拶

「見て見て!」

紅葉の候、貴社ますますご繁栄のことお慶び申し上げます。

先日 ある事情から幼稚園にお伺いする機会がありました。私の子どもはもう大きくなっているので愛らしい幼児の姿を見て微笑ましく思うと共に、コロナ禍などどこ吹く風で力いっぱい遊んでいる幼児たちを頼もしく感じました。

ところが、そんな想いに浸っていられるのも束の間で、すぐに見知らぬ幼児たちから「見て見て」と声を掛けられます。自分たちが作ったよくわからないものや、乗り物に乗りこなす姿を自慢げに私に見せてくるのです。最初は「上手だね」「すごいね」などと応えていましたが、応えれば応えるほど幼児たちが話しかけて来てくれるので、嬉しい反面きりがないので困ってしまいました。(おかげで当初の予定を大幅に変更することに…。)

しかし、あとになってふと思ったのです、この「見て見て」というアピールをしてくるのは幼児の頃だけの特徴なのだろうかと。

確かに、いい大人になってまで「見て見て」と声をかけてくることはないでしょう。ただ、声には出さないまでも一緒に働くメンバーは心の中で「見て見て」と言っているのではないでしょうか。むしろ、マネジメントをする立場にあるものは、彼らの声にならない「見て見て」に気づき、声をかけてあげることが大切なのではないのでしょうか。今回の体験は改めてその重要性に気づかされるものとなりました。

さて、11月も貴社の組織・人材開発にむけた一助となるようなセミナーを開催します。特に今回は、元サッカー日本代表監督の山本 昌邦さんをゲストに招き世界で活躍する人材を育成するためのメソッドをお伺いします。今年の春にも開催させていただきご好評いただいたセミナーとなりますので是非ともご参加ください。

敬具
2021年 10月 吉日
代表取締役社長   小林 傑

1/28|ーリーダー育成のプロ岡島悦子氏に聴くー 次世代経営者 育成戦略 〜後継者育成(サクセッションプラン)の具体的事例〜

1/21|ー社員の育成強化を図り、次世代に繋げるー 三洋貿易社の人事制度構築

1/18・24|図解!ミドルマネージャーが修得すべき7つのフレームワーク