書籍「 図解でわかる! 戦略的人事制度のつくりかた」がWEB版労政時報で紹介されました!

4/28にディスカヴァー・トゥエンティワンより出版いたしました書籍「図解でわかる! 戦略的人事制度のつくりかた」が人事パーソンへの推薦図書に!

人事パーソンにオススメの新刊としてWEB版労政時報にご紹介いただきました。

人事労務に関するあらゆる分野を網羅し、多様化・複雑化する人事業務における課題解決を支援する情報提供サービスであり、忙しい人事パーソンの実務をサポートされている「労政時報」様に取り上げていただき大変光栄です。
書評やオススメポイントなども記載いただいておりますので、是非ご覧ください。

詳細はこちら

■書籍購入について
amazonまたは書店にてお買い求めいただけます。
■書籍詳細
人事とは何か?
その本質は「経営戦略を実現するために、人材の質と量を最適化する機能」です。
身も蓋もない、と感じる方もいるかもしれませんが、本書を最後まで読み、
フレームワークを実践すれば、その意味がきっと分かるはずです。

本書の要となるフレームワークは、大手企業からの引き合いが絶えない、
経営コンサルティングファームが心血を注いで生み出した「人事フレーム」をもとに作成しました。
5+1STEPのフレームワークを通じて、あなたの会社の凝り固まった人事制度を改定するための
具体的な方法を紹介しています。

また、図解で解説、ポイントの整理をすることで、
言葉だけではイメージしにくい人事制度をわかりやすく見える化しています。

「何から手をつければいいのか分からない」という人事ビギナーから、
「今の体制に不満はあるけど、今さら人事制度改定は難しい」と思っている老舗企業のベテラン人事まで、
きっと役立つ情報が満載の一冊です。

【目次】
STEP ZERO はじめに

STEP 1 (現状分析・改定の方向性)
人材マネジメントのあるべき姿と現状のギャップをつかむ

STEP2(人材ビジョン・人事制度改定コンセプト)
人事制度改定の判断軸をつくる

STEP3(等級制度)
社員の成長と役割・職責を見える化する

STEP4(評価制度)
社員の成長・行動をマネジメントする

STEP5(報酬制度)
社員の貢献に報いる仕組みをつくる

LAST STEP(導入・運用)
人事制度が活用される運用基盤をつくる

<補足資料>人事制度改定の論点ヌケモレ確認表