書籍「 図解でわかる! 戦略的人事制度のつくりかた」がAmazon売れ筋ランキング1位を獲得しました!

4/28にディスカヴァー・トゥエンティワンより出版いたしました書籍「図解でわかる! 戦略的人事制度のつくりかた」がAmazon総務・人事・労務管理カテゴリーにて売れ筋ランキングで1位を獲得しました。

大変多くの反響をいただき、心より感謝申し上げます。

この度、弊社代表取締役 小林傑、執行役員 山田博之、シニア・マネージャー 野崎洸太郎の共著で出版いたしました、書籍「図解でわかる! 戦略的人事制度のつくりかた」が多くの方のとこへ届き、ご評価いただけていますこと大変嬉しく思います。
人事初心者から、経営者の方まで全ての方のご参考にしていただける内容となっております。
多くの事例やフレームワークを通じて、戦略的人事を作り上げるポイントや具体的な手法を学んでいただき、今後の人事業務へとお役立ていただけますと幸いです。
まだご覧いただけていない方は、ぜひご一読ください。

詳細・お申し込みはこちらよりお願いいたします

詳細
人事とは何か?
その本質は「経営戦略を実現するために、人材の質と量を最適化する機能」です。
身も蓋もない、と感じる方もいるかもしれませんが、本書を最後まで読み、
フレームワークを実践すれば、その意味がきっと分かるはずです。

本書の要となるフレームワークは、大手企業からの引き合いが絶えない、
経営コンサルティングファームが心血を注いで生み出した「人事フレーム」をもとに作成しました。
5+1STEPのフレームワークを通じて、あなたの会社の凝り固まった人事制度を改定するための
具体的な方法を紹介しています。

また、図解で解説、ポイントの整理をすることで、
言葉だけではイメージしにくい人事制度をわかりやすく見える化しています。

「何から手をつければいいのか分からない」という人事ビギナーから、
「今の体制に不満はあるけど、今さら人事制度改定は難しい」と思っている老舗企業のベテラン人事まで、
きっと役立つ情報が満載の一冊です。

【目次】
STEP ZERO はじめに

STEP 1 (現状分析・改定の方向性)
人材マネジメントのあるべき姿と現状のギャップをつかむ

STEP2(人材ビジョン・人事制度改定コンセプト)
人事制度改定の判断軸をつくる

STEP3(等級制度)
社員の成長と役割・職責を見える化する

STEP4(評価制度)
社員の成長・行動をマネジメントする

STEP5(報酬制度)
社員の貢献に報いる仕組みをつくる

LAST STEP(導入・運用)
人事制度が活用される運用基盤をつくる

<補足資料>人事制度改定の論点ヌケモレ確認表