FMHRより5月のセミナーのご案内とご挨拶

2021年5月開催のセミナーのご案内とご挨拶

「苦しい時ほど一歩前へ」

若葉の候、貴社ますますご繁栄のことお慶び申し上げます。

昨年に続き、残念ながら今年もコロナ禍のゴールデンウィークとなってしまいました。
五月というと「五月病」と言われるものがありますね。4月に入社した新入社員がゴールデンウィークを超え、4月からの環境変化に張りつめていた糸が切れてうつ状態になり、最悪の場合は早期に離脱してしまうことにもなりかねないものです。特に、最近は新入社員のような若手に限らずストレス耐性が弱い人が多いように感じます。

私もかつてはとんでもない上司や案件に遭遇することがありました。今でこそ笑い話のように語れますが、その渦中にいる時は相当なストレスでした。中には、逃げ腰で当たっていた時もありましたが、結局逃げれば逃げるほど状況は悪化し、むしろ真正面からぶつかっていくことで状況が改善した記憶が多々あります。そして、それらが今の自分の土台となっているように思います。

もちろん、それは後になって分かることで、その時々では「苦しいな」と思っていましたし、過度なストレスは心身の健康を奪ってしまうことも事実です。ただ、何が将来の価値になるかはその時点では分らないものです。「五月病」にかかりそうな人がいたら、まずは一旦心を落ち着かせながらも、そのストレスから逃げずにむしろ一歩前へ踏み出してほしいですし、そういう経験をしている私たちだからこそ、その一歩を見守り、支援したいですね。

さて、5月は通常のセミナーに加え、クライアント企業との特別対談企画も用意させていただきました! 第1弾は大手調査会社である株式会社インテージ様をお招きし、弊社との具体的な取組み事例をご担当者と共に語り合います。直接ご質問をいただく時間も設けますので、是非ともご参加をお待ちしております。
敬具
 5月末日